迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

勉強はじめて5日

事前学習をはじめて5日。

 

Macの使い方からはじめて、HTML/CSSの基礎、Rubyの基礎(ハッシュ、クラス)あたりを勉強中。一番手こずったのは(現在進行形で手こずっているのは)Macの使い方かもしれないw

 

基本情報技術者と応用技術者の資格を持ってるんだけど、そのくらいの知識があれば、初動の学習で躓くことは無さそうな印象。Rubyも他の言語(私の場合はC言語)の基礎がわかってれば、すんなり入ってくる。

 

ただ完全にプログラミングがはじめての状態で始めるとかなりきついと思う。

 

テーマ毎に目安の学習時間が設定されてるんだけど、予備知識無しだったら絶対に終わらない。過去勉強したことあって、目安時間よりちょっと早く終わる感じ。私の要領が悪いってのもあるかもしれないけどw

 

なので、プログラミング未経験でTECH::EXPERT始めるんだった、最低限プログラミングに関する初級本を1冊終わらせてからの方が良いかもしれない。

 

HTML/CSSに関しても同じ。

 

まだ初級パートの中でも序盤の序盤。さくさくっと終わらせて早く応用編に行きたい!