迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

【laravel】個人アプリEravelの製作を開始!

発表まであと三週間。

 

スクールでの個人アプリ発表会(11月10日)に向けてlaravelを使ってアプリを作成していこうと思います。

 

個人アプリEravel製作の基本方針

  • アプリとしての基本的な機能を作る(目標1週間)
  • 発表会までの残りの時間で出来る限りブラッシュアップする。
  • いきなり難しいことはせず、購入した参考書に紹介されている方法で実現出来る範囲のアプリを作成する。
  • 手の込んだ未完成のアプリより、完成したシンプルなアプリを目指す。

 

Eravelの基本機能

  • アカウント機能(アカウント登録、ログイン、ログアウト)
  • トップ画面でカリキュラム/確認テスト一覧を表示(まずは1つ)
  • カリキュラムを選ぶと学習がスタート
  • 学習の最後に確認テストが出来る
  • 確認テストは選択式
  • ユーザページで自分が実施したカリキュラムと確認テストが観れる
  • CSSはあとから作りこむが、なるべくCSSを意識したhtmlにする

 

Eravelとは

  • error + laravel で eravel
  • 一番勉強になるのはerrorが出た時。errorを解決したときと同じくらい学習効果があるアプリを作りたいという思いから命名
  • 考えた時間は5分

 

活用する書籍

  • Lravel入門
  • Laravel実践開発

 

本日はlaravelのプロジェクトを新規作成し、「 php artisan serve 」でアプリケーションが実行できているところまで確認した。

 

明日から本格的に実装していこうと思う。

 

f:id:oyaoya1123:20191019022730p:plain