迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

1週間くらい勉強して思ったこと

本格的にカリキュラムが始まった思うことを箇条書きで。

 

良かったこと
・チームで進捗報告がわかるから、自分だけおいてかれないように頑張ろうという気持ちになれる。

 

・カリキュラムが具体的な成果物を作りながら進めていくのでただプログラミングのルールを覚えるよりも楽しくできる。

 

・毎日課題が提出されるのでそれを継続するだけで知識の定着が図れる。

 

・教室がきれいでモチベーションが上がる。

 

・教室で質問するとすぐに回答がもらえる。

 

・キックオフで学習の目的や学習方法についてレクチャーがありうまく活用すれば勉強の効率が上がる。

 

・夕方にその日に学習した内容をアウトプットする時間が設定されておりしっかりアウトプットすることで、より知識の定着が図れる。(夕方を待たなくても、自分からメンターに向かってアウトプットすることで知識の定着は図れる)

 

もう一つなところ
・頑張れる環境が整っていることは事実であるが結局は自分で頑張るしかない(さぼるのも自由)

 

・プログラミング未経験者にとっては基礎カリキュラムの段階から難易度の高い内容になっているので、本当にプログラミングを学びたい等の高い意識が必要。

 

・キックオフで学習するための目的や効率的な学習方法について簡単な説明があるがそれらを活用しているかどうかのフィードバックがない。おそらくキックオフで感じたこと、考えたこと、やろうと思ったことをずっと継続してできている人はほとんどいないと思う。そういう意味で意味のないキックオフただし、キックオフの意味を理解して、自分に落とし込んで勉強すればとても意味がある。

 

・学習効率を上げる方法が「アウトプット」であるので強制的にアウトプットする環境をもっと作ってもらえるとない良い。

 

思うところ

転職ではなくて副業でプログラミングしたいと思っていたけど、勉強すればするほどプログラミング舐めてたことに気づかされるw当たり前だけど仕事で一日中プログラミングしている人に勝てるわけないわけで、自分が生きる道を模索したい。

あくまで副業としてのプログラマーの道を探す。