迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

【laravel】途中報告(カリキュラム参照機能まで)

個人アプリの製作を開始して4日。カリキュラム一覧からカリキュラムを選んで、閲覧する機能まで実装しました。

 

  • 【済】アカウント機能(アカウント登録、ログイン、ログアウト)
  • 【済】トップ画面でカリキュラム/確認テスト一覧を表示(まずは1つ)
  • 【済】カリキュラムを選ぶと学習がスタート
  • 学習の最後に確認テストが出来る
  • 確認テストは選択式
  • ユーザページで自分が実施したカリキュラムと確認テストが観れる
  • CSSはあとから作りこむが、なるべくCSSを意識したhtmlにする

 

今のところ順調に進んでいるんですが、製作を進める中で「進捗が遅くなる」要素がわかってきたのでメモ。

 

私の場合、以下のようなシチュエーションで手を止めてしまいます。

 

  • MVCを意識するとこの処理はどこに書くべきか悩み出す。
  • 見た目をもっと格好良くできないか考え出す。
  • 1つの機能を実現する方法が複数ある。どのやり方が一番良いのか悩み出す。

 

これらの状態にはまっていることに気づいたら、すぐに抜け出して、製作を前に進めることを優先するようにしたい。

 

f:id:oyaoya1123:20191022023035p:plain

 

あとがき

Ruby on Railsで勉強したことがすごく役に立っています。MVCフレームワークやバリデーション、部分テンプレート等の考え方がそのままlaravelでも使えます。

 

まだ、Railsもlaravelも半人前ですが、どちらかをしっかりと身につければ、他の言語もある程度できるようになるという実感が得られました。