迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

進捗報告について

進捗報告です。

 

 

先週の目標

LaravelDockerを使ってAWSにデプロイすることで、DockerAWSのスキルを身につける。期限は11/9まで(11/10がスクール発表会のため)

 

目標達成までのプロセス

  1. サイトによるdockerの学習(入門 Docker
  2. 書籍によるdockerの学習(Docker/Kubernetes実践コンテナ開発入門)
  3. ローカル環境にdockerlaravel開発環境を構築(webで調べる)
  4. 書籍によるAWSの学習(Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築)
  5. AWSにデプロイ(webで調べる)

 

結果

プロセス4まで達成。5の途中で時間切れ。

 

振り返り

Dockerによる環境構築で想像以上に時間を取られた。

 

特にMySQLへの接続。8.0系による認証方式の変更や.envファイルの理解不足が原因だった。

 

AWSについてはカリキュラムを振り返ることでかなり思い出せたし、全体像がイメージできてよかった。

 

laradockのAWSへのデプロイは記事が少ないことと、そもそもlaravelの環境としてlaradockが適していないようなので、このまま継続することを断念。

 

→断念したところで、良さげな記事が見つかってしまった。ためしてみるべきか。。。

来週の目標

個人アプリ発表会が延期となり、チーム開発カリキュラムまで2週間の余裕ができた。この時間を使って次は以下のことをやりたいと思う。

 

railsチュートリアルの実施

スクールカリキュラムで身につけたRuby on Railsの知識でどれくらいできるかの試してみる。目標は1週間で完了すること。

 

javascriptの学習

チームメンバーが取り組んでいて、とてもおもしろそうな内容だったので、railsチュートリアルの合間の気分転換に勉強する。

 

あとがき

学習方法や目標をいつもより意識した1週間だった。何も考えずに取り組むより効率的にスキルアップできたように感じる(主観でしかないけど)

 

来週も同じやり方で取り組んでみて、より良い方法が見つかれば少しづつやり方を変えていきたい。