迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

サクッとロゴ作成

ポートフォリのデザインを良くしようと思い、自分でロゴをデザインしました。

 

所用時間は約1時間。

 

サクッとやる方法をご紹介します。私は以下の3ステップで作成しました。

 

  1. フリーの素材サイトからいい感じのアイコンをダウンロード
  2. アイコンと用意されているテンプレートでロゴを作成
  3. ロゴを必要なサイズに切り出して完成

 

アイコンのダウンロード

まず以下のサイトから自分のポートフォリオのイメージに合うアイコンをダウンロードしました。

 

flat-icon-design.com

 

私の場合はファイルのアイコンを選択。

f:id:oyaoya1123:20200218123507p:plain

 

テンプレートを選んでロゴ作成

次にcanvaでロゴのテンプレート選んで、先ほどダウンロードしたファイルでテンプレートのロゴを置き換えます。

 

https://www.canva.com/

 

元のテンプレート

f:id:oyaoya1123:20200218124007p:plain

フリー素材で加工したロゴ

f:id:oyaoya1123:20200218124120p:plain

画像を置き換えて、文字を変えました。画像は少し暗かったので、フィルタ機能で明るめに加工しています。

 

画像の大きさを整えて完成

canvaの基本機能だと画像の大きさを任意に変更できなかったので、Pixlr Editorの切り出し機能を使って細長くして完成。

 

pixlr.com

 

f:id:oyaoya1123:20200218124612p:plain

 

ブログ上だとわかりにくかもしれませんが500*500を400*100にしています。

 

最後に

個人的にはデザインより処理ロジックが好きなんですが、アピールするためにはサイトの見た目も大事なので、最低限のスキルは身につけようと思っています。

 

勉強している内に楽しくなってくるといいなぁ