迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

初めてAdobe XDを使い始めた まずは操作方法から

Adobe XDを使い始めました。

 

とりあえず基本的な使い方をメモしておきます。

 

よく使うショートカット

デザインで使うやつ

選択・・・V

長方形・・・R  (rectangle)

楕円・・・E  (ellipse)

多角形・・・Y  (?)

線・・・L  (line)

ぺん・・・P  (pen)

テキスト・・・T  (text)

 

特にVはよく使う

 

メニューを出す

control + クリック

 

ここからコピーしたり、ペーストしたり、アピアランスをペースト(属性をペーストって感じ)したりいろいろできる。

 

この辺りはショートカットを覚えた方が良さそう。

 

 

パワポ愛用者が便利だなーと思ったこと

オブジェクトを複数選んで、境界線を消しつつ結合できるやつ。

f:id:oyaoya1123:20200331231123p:plain

 

テキストエリアをぴったりさせるのと、折り返しさせるのを簡単に切り替えできる

f:id:oyaoya1123:20200331231923p:plain

 

 

まだまだ簡単な操作しかやってないけど、さくっと格好いいデザインのサイトが作れそう。