迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

言葉の定義 デザイン コーディング プログラミング って何?

エンジニア界隈でなんとなく使われている言葉について、いろいろ調べました。

 

厳密な定義はないんでしょうが、なんとなーくみんなそういう意味で使っているんだろうなという私の理解のメモです。

 

完全に私の主観なので、意見もらえると嬉しいです。

 

 

 

Webデザインの仕事範囲

・Webサイトの構成とレイアウトを検討する

・デザインカンプを作る

・デザインカンプを元にコーディングする

 

デザインカンプ・・・Webサイト完成形の見本

コーディング・・・HTML/CSS/JavaScriptでサイト作ること

 

 

コーディングとプログラミングの違い

コーディング

デザインカンプを元に

・HTMLを使ってマークアップすること。

CSSを使ってサイト装飾すること。

 

マークアップ・・・タグを使って文章に意味づけをしていくこと

 

プログラミング

PHPRubyを使って、複雑な処理を実装すること。

 

コーディングとプログラミングの中間

JavaScriptJQueryでサイトに動きをつけること

・HTML/CSSのサイトをWordPress化すること

 

 

中間に書いたのは人によって定義が違うように感じているから。

個人的にはコーディングよりなのかなぁと思っていたりします。

 

 

マークアップエンジニアとWebコーダーの違い

 

マークアップエンジニア

デザインカンプを元に、SEOを意識したコーディング、UI/UXを考慮した提案ができる人

 

UI(ユーザインタフェース)・・・ユーザーの目に見える部分。フォントとデザイン。

UX(ユーザエクスペリエンス)・・・ユーザの体験。問合せまでの導線がわかりやすい。

 

Webコーダー

デザインカンプを元に指示通りにコーディングできる人

 

マークアップエンジニアがWebコーダーの上位互換っているイメージ

 

エンジニアとプログラマーとSEの違い

 

前提知識

ソフトウェア開発には以下の工程がある。

要件定義→設計→実装→試験→導入→保守

 

エンジニア

要件定義から保守まで全てやる人

 

プログラマー

実装(プログラミング)と試験の一部だけやる人

 

SE(システムエンジニア

要件定義と設計だけをやる人。実装はやらない。

 

 

ソフトウェア開発に必要な工程をきっちり分けて、役割分担されているような開発、ウォーターフォールモデルの開発で、プログラマーやSEっていう言葉を使う印象。

 

設計/実装/試験のサイクルを小さく回して、全ての工程を一人の担当者が行うようなアジャイル開発で、エンジニアっていう言葉を使う印象。

 

 

何をやっていればエンジニアを名乗っていいの?

webデザイン、コーディングをやっている人はエンジニアじゃないって思っている人が多い印象。

 

プログラミング言語でコードだけ書いて、設計や試験をやらない人もエンジニアじゃないって思っている人が多い印象。