迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

いまさら自己紹介

自己紹介の下書きです。思ったことを垂れ流してます。

 

 

 

はじめまして、おーやといいます。

本業でシステムの要求仕様書を作りながら、副業でWeb制作を行っています。

 

市場価値を上げるためにエンジニアに転職する!

自由な働き方を求めてフリーランスになる!!

 

みたいな高いモチベーションではなく

学生時代に好きだったプログラムをまたやりたいなぁくらいの気持ちでやってます。

 

 

学生時代(中学まで)

・学校か習い事かどちらか。社会人を除くと一番忙しかったかも。

・塾と水泳とレスリングに明け暮れる日々。

・この時期、チームスポーツではなく、個人スポーツばかりやっていたことは自身の人格形成に大きな影響を与えたと思っている。

・チームで何かするのが苦手。個人プレーが好き。

・友達とか仲間とか家族とか様々なつながりがあるけど、突き詰めたらすべて他人で結局自分を助けられるのは自分しかいない。そんなひねくれたことを考えてた。

・テレビ見たり、漫画読んだり、ゲームする時間がなくて学校の友達の話に全然ついていけなくて悲しい気持ちになったことを覚えてる。

 

学生時代(高校)

・スポーツに割く時間を大きく減らしたことで遊ぶ時間ができる。

・これまで遊べなかった反動からか、ゲーム・漫画にかなりの時間をつぎ込む。

 好きなゲームはFF8(当時)

 好きな漫画はダイの大冒険(当時)

・部活!恋愛!文化祭!みたいな青春はなかった(涙)

・それなりの進学校だったので、勉強も頑張って、国立理系大学に進む。

 

学生時代(大学+大学院)

・勉強にサークルに恋愛に充実した時間を過ごした。

・勉強7サークル2恋愛1くらいの割合。

・勉強では奨学金半額免除にしてもらう。

・サークルでは旅行行ったり、ノートパソコンを8台HUBでつないでゲームやったり。

・初めての彼女ができたり。振られて、よりを戻して、また振られたり。

・研究では海外発表させてもらたっり。

・先輩の研究のお手伝いで、VisualC++を使ってViewerを作成。フーリエ変換ガウスフィルタなど画像処理をプログラムしていた。

これがプログラミング初体験

・初めてのプログラミングで画像が表示された時の嬉しさは今でも覚えています。StretchDIBitsスゲーってなった。

・大学時代、自己啓発本にはまった時期があって、いろいろな本を読んだ。このおかげでかなり理屈っぽくなった気がする。それまでも理屈っぽかったけど。

・就職活動も思いのほかうまくいっていろいろな業界から内定をもらえる(自動車、建設、情報通信、電子部品、印刷)

 

社会人時代

・就職先は内定がもらえた企業の中であえて「一番しっくりこない会社」を選んだ。

 

好きなこと

ものづくり、プログラミング、読書、ゲーム、自分の考えをまとめてノートに書くこと

苦手なこと

初めての人との飲み会、イベント企画、組織運営、球技

 

・就職先の内定者はみんな飲み会大好き、イベント企画大好きで人を動かすことが得意という感じ。

・業務内容も技術で勝負するというより仕組みを作って人にやってもらうことがメインミッション。そんな会社に行った。

・理由は、社会に出て活躍するためには苦手なものを克服すべきと考えたから。

・内定後も予想通り、飲み会とイベント三昧。会社のイベントもプライベートのイベントも企画しまくりました。おかげで少しは社交的になったと思っています。

・ただ、10年社交的になろうとしてわかったことは、人間はそんなに簡単に変われないということ。飲み会を盛り上げるスキルは身についたけど、好きにはならなかった。

・人を動かすのに必要なことはわかるけど、その必要なことをやるのが苦手。仕事だからやるけど。

 

現在

・仕事のほとんどはマネジメントと調整と意思決定。自分で手を動かして何かを作ったりすることはほとんど無い。

・苦手なことも多いけど、仕事内容に不満はない。むしろ、大きな仕事をさせてもらっていてやりがいも感じる。勤務環境も良い。

・社外で使える専門スキルは無し(涙)あるのは基本的なビジネススキルのみ(資料作成、メール、会議運営、組織運営、プロジェクト管理)

 

・現在、学生時代に大好きだったプログラミングに挑戦中。

・フロントもサーバもインフラもどれもおもしろい。学習した内容が腹落ちして、点と点がつながった感覚が最高に気持ちいい。

・あえて言えばサーバサイドが好き。

・せっかく勉強するならただの趣味ではなく、お金を稼げるレベルまで技術力を高めたい。