迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

プログラミング勉強のモチベーション

今日は仕事をしながら、プログラミングの勉強も続けるためのモチベーションについて語りたいと思います。

 

ちょっとだけ自己紹介すると私はこんな感じの人です。

・既婚のアラフォー

・共働き

・子供二人

・仕事は社内業務プロセスの改善とかそんなん

・趣味youtube

 

まあ、どこにでもいるふつーのサラリーマンですw

 

そんなふつーの私が一日平均3時間プログラミングの勉強を続けて約2ヶ月。

 

今のところ1日も休まず文字通り毎日勉強できています。仕事以外でこんなにも何か1つのことを続けられたのは初めてで自分でもびっくり。

 

ブログ書いたり、wordpressでサイトを開設したりしても1ヶ月も持たなかった私がプログラミングの勉強を2ヶ月続けられている要因は何か。

 

思いつく限り書き連ねると

 

・大金払って勉強している

・仲間と一緒に勉強している

・もともとプログラミングが好き

・嫌いな会社の上司を見返したい

 

大金払って勉強している

お金かけたからには元は取りたいという思いが強いというはあります。

TECH::EXPERTというプログラミングスクールの夜間コースに通っているんですが、その値段は約80万!!

1万くらいの資格試験は申し込んで行かないということがあったけど、80万だし頑張ろうという気持ちになっている気がします。

 

仲間と一緒に勉強している

プログラミングスクールの同期が何人もいて、彼らと一緒にカリキュラムを進めています。仲間がいるとお互いに「このカリキュラム難しいですよね」と励まし合いながら勉強できるので、一人で黙々とやるよりも続けやすいです。

自分だけ置いてかれないように頑張らないとという気持ちになります。

 

元々プログラミングが好き

これも自分の中では勉強が続けられている大きな要素だと思っています。

今まで何かやろうとして続かなかったものの共通点は自分がやりたいこと、好きなことをやっていないというのがあります。

 

続かなかったもの

・みんなやってるもの(流行っているもの)

・やった方がいいもの(会社の人にすすめられた、どっかの偉い人がすすめていた)

・やるべきもの(やりたくはないけど、やった方がためになるもの)

 

仕事をしているとよく「あるべき姿を目指せ。妥協するな」みたいなことを言われるのですが、なんとなく白けた気持ちになって頑張れなかったのも、客観的な理想 = あるべき姿 ≠ 好きでもないことだったなと思えます。

 

嫌いな会社の上司を見返したい

仕事が忙しく疲れた日

 

「今日は勉強せずに寝よう。その分明日頑張ろう」

 

と思った時に

 

「ここで勉強せずに寝てしまったら、あいつにバカにされる。オレはあいつより仕事もできて、スキルのある人間になるために勉強を始めたんだ。頑張ろう!」

 

とここまで頑張ってきました。楽しいから続けるというのもありますが、妬みとか怒り、悔しさみたいな負の感情も何かを続ける大きな原動力になると感じています。

 

 

以上、仕事しながら勉強を続けるモチベーションについて語りました。これから何かを始めようと思っている人の参考になれば幸いです。