迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

2ヶ月200時間プログラミングを勉強して思ったこと

夜間のプログラミングスクールに通い始めて2ヶ月。何とか月100時間の勉強時間を確保しながらここまでやってこれました。

 

プログラミングの勉強をしている中で、感じたこと、もっとこうした方がよかったと思える事をメモしておきます。

 

これからプログラミングの勉強を始めようとする人の参考になれば幸いです。

 

プログラミングは有志の善意に支えられている

一番強く感じたのがこれ。

 

勉強していてわからなくなって、ググると大体答えが見つかる。もう完全に自分のために記事を書いてくれたんじゃないかと思えるくらい完璧な答えにたどり着くことも少なくない。

 

プログラミングを効率的にするためのフレームワークやツールもほとんど無料で利用できるというのも素晴らしい。

 

プログラミング業界(IT業界?)がスキルや知識を共有財産と認識して、みんなで良いものを作っていこうという下地ができている感じがするのも心地良い。

 

わからんくてもとりあえず手を動かしてコードを書いていると、いつの間にかわかってくる

実装したい機能があった時にその方法をネットで調べると、大体は方法は見つかります。

 

しかし、その解説が理解出来ない事が多い。特に勉強はじめてまもない頃はそうでした。

 

けどとりあえずわからないなりに頭を空っぽにしてコーディングしていると、何となくわかってくる。

 

もうちょっと補足すると、解説通りに実装していても、スペルミス等で動かなくて、それで何で動かないんだろうと調べて、ちょっとづつコードを直しているうちにコード一行一行が何をしているのかが少しづつわかってくるという感じ。

 

多分大事なのはコピペじゃなくて、自分の手でコードを打つこと。

 

頭を空っぽにしてコードを打っていても、いつの間にか頭の中にどこにどんなスペルを打ち込んだかが記憶されていて、後からエラー処理で戻った時にその時の記憶が掘り出されているんだと思います。

 

大枠を掴んでから細かい仕様を勉強した方が効率的

これは反省点なんですが、細かいメソッド(関数)の使い方や意味を追いかけすぎて、MVCフレームワーク全体の処理の流れがわからなくなってしまった。

 

細かい処理はそういうものだと理解して、全体の流れやメソッド間の関係性を理解することに集中した方が効率的だった反省。

 

これからPHPの学習時は大枠から掴んでいこうと思っています。

 

毎日の学習報告が意外と効果的

カリキュラムでは日々学習報告が求められるのですが、これが意外と効果的でした。毎日報告せずに、ある程度カリキュラムが進んだところで報告する人もたくさんいましたが、私は毎日報告することをオススメしたいです。

 

毎日学習報告することの最大のメリットは、報告するためにその日に勉強したことを思い出す過程にあります。

 

一日に長い時間勉強していると、初めの方に勉強していた内容はその日のうちに忘れてしまいがち。

 

しかし学習報告をするために振り返ることでその日学習した内容全てが1日の終わりに思い出され、知識が定着されます。

 

忘れかけている時に思い出すという作業はとても効果的だと実感しました。オススメです。