迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

最適な勉強方法とは

一人で黙々とプログラミングを勉強していると不安になることありませんか?

私はよくあります。すると心の中に

  • 効率悪いなぁ
  • 頭悪いなぁ
  • もっとスマートに勉強する方法ないかなぁ

みたいな考えが浮かんできます。

 

そして「プログラミング 勉強方法」でググって、良さそうな勉強方法に関する記事を読んで満足して、寝るとw

 

これじゃいかん。何も変わらないぞということで、今日は少し本気で「最適な勉強方法」について考えてみました。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

10分考えて、最適な勉強方法についての、結論が出ました(はや!)

 

 

 

それはテンションが上がる楽しい勉強方法です!

 

 

 

大事なのは効率的とか、スマートとか、意識高い人が実践している方法とかそんなんじゃありません。

 

勉強している私格好良い!!最高!!!!と思えるような勉強方法。

 

勉強で大事なのはハート、心がのっている状態。この状態になると勉強していても全然疲れないし、もっともっと勉強してスキルアップしたいという気持ちになれます。楽しく勉強できます。

 

そう、楽しくやるっているのが最大最適効率的というのが私の主張です。

 

どういう状態が楽しいかは人それぞれなので、自分にあった方法を考えてみてください。

 

私の場合

  • 全然わからなかったことがわかるようになった
  • 新しい知識が身についた
  • 人に教えたり、伝えたりして感謝された

みたいな時にテンションが上がって、楽しくなります。

 

なのでこれからは勉強の中に意識的に楽しくなる仕掛けを入れていこうと思います。

 

まあ、何よりプログラミングそのものが大好きなので、たまにネガティブな気持ちになったとしても何とか続けられているというのもあります。

 

これも勉強する対象そのものが好きだから続けられるということで、効率的に勉強しようと思ったら「好きなものを選ぶ」というもの効果的かも。