迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

情報発信のスタンスについて

 

ノウハウ系の情報発信や情報収集があまり好きではなかったりします。

 


なぜなら、自己啓発本やHowTo本をたくさん読んでた時期があったんですが
自分自身何も変われなかったから。

 


要領のいい人や意志の強い人は、ノウハウを行動に変えて、効率的に成長して、「転職」や「月商●万円」といった結果を出せるんだと思うんですが、私はそうではありませんでした。

 


なので少し方向転換して今は効率的にするとか、ゴールを設定して計画を立てるとかを
考えるよりも、「自分自身の実際の行動」に重点を置いています。


マインドではなくて、結果(実績)重視という感じ。


以上のことから以下のことを発信するように心がけています。

・実際にコードを書いて、やったことをtweetで報告する。
・学んだことを自分の言葉でまとめてブログで発信する。
・簡単なアプリを作って、その過程とアプリの完成品をブログで報告する。

 


また以下のことは意識的にやっていません。

・効率的に勉強する方法の発信
・理想的なマインドセットの発信
・●●さんは凄い!みんなも参考にした方がいいよ的発信
・●●さんは間違っている!こうすべきだ的発信

 


自分をブランディングする、発信力を上げる、誰かに役に立つ、誰かを勇気づけるみたいなところからはかなり離れたところにいるなと自覚しています。

 



もう少し今のスタイルを継続して、何かしらの分野で多少でも自信をもって「これが私のスキルです」と言えるようになったら、発信方法を変えたいなとは思っています。

 



早く誰かの役に立てるくらいのスキルを身につけたい!

 



こういうこと書くとインフルエンサーな人や積極的な情報発信者から「ぬるい!」「自己満足だ!」って怒られそうで怖い。。。