迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

@が打てなくなったときの対処方法

正確に言うとshift+2で@になっていると思います。

 

原因はキーボードのタイプがJIS配列からUS配列に変わったから。

 

なぜ変わったか。。。ナゾ!!!

 

 

対処方法は結論から書くと

 

・Karabiner-Elementsをインストール

・環境設定→キーボード→キーボードの種類変更でJISに変更

 

これで行けました。

 

まずKarabiner-Elementsは以下のとおりインストール

misc-log.com

 

ちなみにプライバシーの設定→入力監視でkarabiner-grabberとkarabiner-observerを許可してあげないとダメなんですが、私の場合なぜか設定に現れなくて、再インストールしました。

 

これだけでも行けるかなと思ったけどダメでした。

 

次に以下の方法を試す。

 

kobayashimond.com

 

これで、キーボードの種類変更でJISに変更してうまく行きました。

 

ちなみに

Karabiner-Elementsを起動しているとキーボード設定画面にキーボードの種類が選べるんですが

 

f:id:oyaoya1123:20200401163742p:plain

 

起動していないと左下のボタンがなくなります。

 

f:id:oyaoya1123:20200401163819p:plain

 

以下のパスでキーボードの種類は変更できるんですが、なんか気持ち悪い…

 

/System/Library/CoreServices/KeyboardSetupAssistant.app

 

あとがき

Karabiner-Elementsはインストールしなくても行けるかもしれませんが、私はいろいろ試していたので、インストールしちゃってます。