迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

【お仕事紹介】社内調整について

お昼休みの隙間時間15分で自分の仕事を紹介するコーナーです。

誰得の記事かというと、誰の得にもならない記事ですw

 

 

私の仕事の3割くらい?が社内調整で、以下のようなことをしています。

 

  • 幹部への説明スケジュール確保
  • 打合せ時間のスケジュール確保
  • 他部門からの相談対応
  • 担当内の仕事の割り振り

 

幹部への説明スケジュール確保

 

幹部のスケジュールは大体は1ヵ月先までうまっているので、緊急で相談した事項が出てきたら、スケジュールを開けてもらうお願いをする。

 

普段は3ヵ月先くらいまでの仕事の段取りをして、事前に幹部スケジュールを予約しておきますが、緊急案件の発生が日常茶飯事。

 

 

打合せ時間のスケジュール確保

 

仕事の半分くらいは打合せをしています。

 

何か新しいことやろうとするかほぼ必ず複数部門に渡って協力依頼をすることになるので、キーマンをつかまえて、全員が揃う時間を見つけるのが大変です。

 

一度プロジェクトが動き出せば、打合せを定例化させておくとこの作業が無くなって楽。

 

けど、緊急案件が多いので、そうはならない。

 

 

他部門からの相談対応

毎日

  • これをやりたいんだけどどうすればいいのか?
  • これであっているか?
  • こうしたいんだけど、このまま進めていいか?

みたいな相談がやってきます。

 

私個人で解決できるものは即答すればいいんですが、上司に相談したり、同じ部門の他のチームに相談したりとここでも調整が行われます。

 

 

担当内の仕事の割振り

直接のチームが私を除いて4人。派遣でフォローに入ってくれている人が8人。

 

彼らの仕事の進捗を確認しつつ、緊急案件がきたら仕事を割振ります。

 

自分でできそうな仕事でもなるべくチームメンバーにやってもらって、どんな案件が入ってきてもさばけるように意識しています。