【お仕事紹介】決裁について
15分でお仕事紹介コーナーです。今日は決裁について解説します。
決裁とは、すごく簡単に説明すると
「会社のお金を使って何かをやろうとした時に、お金を使う承認をもらうための行為」
です。
課長なら20万まで
部長なら500万まで
部門長なら1億まで
みたいな感じで役職によって権限が決まっていて、大きなプロジェクトほど動くお金も大きいのでそれなりの役職の人の承認が必要になるというわけです。
それでうちの会社は、多分そこそこの規模の会社だと、とにかく決裁が多くて、かつ時間がかかります。
決裁が多い
何か施策をやろうとすると、自分ですることはほとんどなくて、関連会社にお金を出して(契約して)やってもらうことになります。
新しいことをやる、今やっていることを改良する = 決裁する
つまり決裁を取るのが仕事で、実際の仕事をするのは契約先みたいなことになってしまいます。
決裁に時間がかかる
以下のようなことが良くおきます。
担当者が課長に承認をもらうために、説明する。
↓
課長からダメ出しされて、検討をやり直して、再度説明する。
↓
課長からOKが出たので、部長に説明する。
↓
部長からダメ出しされて、検討をやり直して、再度説明する。
↓
部長からOKが出たので、部門長に説明する。
↓
部門長からダメ出しされて、一番最初の案で施策が承認される。