迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

【お仕事紹介】飲み会の作法について

15分でお仕事紹介コーナーです。今日は飲み会における作法について紹介します。

 

ここでいう飲み会とは

 

仕事をお願いすることになる相手(会社、部署)との懇親会

 

のこととして語ります。

 

 

私の仕事が誰かに仕事をお願いする事ばかりなのですが、以下のような方法でお願いすることが多いです。

 

  • メールや電話でお願いする
  • 打合せの場で対面でお願いする
  • 飲み会の場でお願いする

 

大きな仕事だと打合せで仕事の段取りについて話したあとに、ほぼ確実に懇親会が設定されます。

 

懇親会という名の飲み会は、仕事をお願いすることになった相手に気持ちよく仕事してもらうための場として、とても効果的です。

 

気持ちよく仕事してもらうために、気持ちよくお酒を飲んでもらう。その為に以下のようなことを心がけています。

 

自分から相手の横に座ってお酒をつぐ

同じ席に座って、同じ人と話すのではなく、どんどん席を回って、仕事をお願いする人にお酒をついで「よろしくお願いします!」と言ってまわります。

 

そしてコップが半分以下になったら「次何飲みますか?」と必ず聞くようにしています。

 

本音と建前の話をする

仕事をお願いする時は「会社として」「部署として」の立場できついお願いすることも多いのですが、個人的にはちょっと違うと思う部分もあるんだけど、会社の方針としてどうしてもやって欲しいんですよ、みたいなことを言うようにしています。

 

ちょっとズルイですが、会社の幹部を共通の敵にして、一緒に頑張っていきましょう!みたいなノリを作ることが多いです。

 

話題の流れに身をまかせる

飲み会の話題の99%は仕事の愚痴なんですが、それに対して正論で議論しても何も生みません。愚痴り合い、慰め合いになれば、その流れに乗るようにしています。

 

逆に会社を良くする為にどうすれば良いかみたいな話になったら、その話題を真剣に考えて意見するようにしています。

 

要するに

仕事をお願いする相手に気持ちよくお酒を飲んでもらって、気持ちよく仕事してもらうようにしているという感じです。