迷い人

日々勉強。勉強の先に何か見つかるといいなぁ

副業(ダブルワーク)探しのためにやったことまとめ

テックキャンプ卒業してから案件獲得までにやったことをまとめました。

参考にして下さい。

 

Wantedly

www.wantedly.com

 

転職活動する人はみんな使っているイメージ。副業も探せるかなーくらいの気持ちで使いました。プロフィール登録は項目が多いのでちょっと大変。

 

成果の以下のような感じでした。

 

9件 応募

 3件 面談 → 案件1件獲得

 1件 お祈り

 5件 返信なし

 

以外と面談までしてもらえた印象です。

 

面談までいけた要因は「職歴」だったかなと。そこそこの規模の会社で上流工程(要件定義)を長いことしていたので、そこをみて話してみようかなともらえた感じです。

 

ポートフォリオはほとんど見られていませんでした。面談中にスクール通って勉強してたんですね〜みたいになることが多かったです。

 

あっ、そういえばテックキャンプのチーム開発成果物の話になったんですが、あまりいい印象を持たれていませんでした。自分で必要な機能や実装方法を考えて工夫して作った成果物じゃないと話を聞いてもうすい印象とのこと。

 

こういう見方をする社長さんもいるくらいの参考情報です。

 

週末ワーカー

shuuumatu-worker.jp

副業をメインに扱うサイトです。

契約はシューマツワーカーと行って時給2500円のような報酬形態です。

 

ここでは20社以上応募したのですが、面談までいけた提案はありませんでした。

紹介されている案件が経験者向けが多いというのが要因な気がしています。

 

案件事態はフロントエンドからサーバサイドまで幅広くあるので、プロフィールを改善してもっと申し込めば何かしら仕事がえられたかもしれません。

 

ワークシップ

goworkship.com

 

リモート可能、1日数時間、土日可能な案件が多数紹介されています。

 

こちらも20社以上応募したのですが、面談までいけた提案はありませんでした。

 

 

チームランサー

teamlancer.jp

 

様々なプロジェクトでメンバーの募集がされています。

 

ただ、登録されているプロジェクトはどれも挑戦的な内容で安定的に報酬が期待できる物が少ない印象でした。

 

仕事というより、好きなことをみんなでやるサークルという感じ。

 

1件エントリーしましたが、反応無し。

 

クラウドワークス

crowdworks.jp

 

Web開発案件が全然獲得できなくて、Web制作案件の獲得を目指して、クラウドワークスを開始。

 

LP案件、WordPress案件の獲得を目指して10件ほど提案するも獲得ならず。

 

twitterでは30件提案して1件獲得みたいな話もあって中々難しかった。

 

ココナラ

coconala.com